メリット

1、設立手続きが簡単で、費用も安い
  株式会社を設立するには、登録免許税だけでも最低15万円、定款の認証5万円、定
款印紙4万円(電子認証の場合は不要)など、法定費用だけで24万円必要です。

  合同会社の場合は、定款の認証も不要であり、登録免許税も6万円で済みます。

  また、株式会社と同じく、資本金は1円から出資者も1名から出来ます。
2、運営コストも安く済みます
  合同会社では、「所有と経営」が一致のため、会社の内部組織を定款で自由に定め
ることが出来ます。

  会社組織をシンプルにすれば、会社の意志決定のスピードが早くなり、運営コストも安く済みます。

  決算公告の義務もなく、役員の任期もないため、会社の運営コストも安く済みます。

3、社員が有限責任のため、リスクの高い新事業にも挑戦しやすい

4、利益配分を、出資額とは関係なく自由に定めることが出来る。

5、将来、株式会社への組織変更も可能です。

デメリット

1、利益の配分について、対立が生じることがある

  株式会社では、出資額に応じて利益の配分がなされるが、合同会社では自由に配分を定めることができるので、利益の配分をめぐって対立を生じることもある。

2、意志決定について対立が生じると、収拾がつかなくなるおそれある

  会社内部の意思決定のルールを柔軟に設定出来るため、マイナスに作用することもあります。

  これらは、社員同士の信頼関係を良好に保つことが重要となります。

3、社会的認知度が低い 現在の日本では、まだ合同会社の認知度が低いと言えます。

  会社名よりも「屋号」が表に出る商売の場合は、問題ないと言えます。

4、オーナーの権利譲渡・事業承継が難しい。

  株式会社に比較すると、合同会社の場合、社員(共同経営者)全員の同意が必要です。

5、社長の呼び名が、登記上「代表社員」となり、また、会社の略号が(株)ではなく(同)となり、なじみが薄い。

無料電話相談実施中!

ホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 当事務所のサービスについて、ご不明点やご相談などございましたら、下記まで、お気軽にお問合せください。

純3
受付時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

親切、丁寧な対応を心がけております。

お問合せをお待ちしております。

お電話でのお問い合わせはこちら

0480-33-0575

担当:松村(まつむら)

確定申告書、決算書の作成、給与計算から節税、相続税対策、会社設立(起業・創業・独立開業)、相続・遺言に関するご相談や定款認証の手続きは、実績のある松村税理士・行政書士事務所にお任せください。

対応エリア
埼玉県・宮代町、春日部市、杉戸町、久喜市、幸手市、白岡町など埼玉県東部地域

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0480-33-0575

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

ごあいさつ

IMG_0406.JPG

所長の松村です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

松村会計事務所

住所

〒345-0802
埼玉県南埼玉郡宮代町中島230-11

受付時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

主な業務エリア

埼玉県東部地区(埼玉県南埼玉郡宮代町、春日部市、杉戸町、久喜市、幸手市、白岡町)